Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dang911.blog105.fc2.com/tb.php/616-2e9279e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ダイアとニックとノンダイア

こんなに適当に書いている内容でも需要があるようです。
もっときちんと説明されているとこあるのにね^^;
そもそもダイアトニックコードって何ですか?
って人はいろんなサイトがあるので見てくださいませ。。。。。
そうそうダイアトニックコードとは、ダイアトニックスケール上に構成される7つの基本和音のことですよね。
ダイアトニックスケールって何d(ry

とっても簡単な例でいくと、C Major Key(ハ長調)の場合はピアノの白鍵を
ドから順にオクターブ上のドまで弾いたドレミファソラシドがダイアトニックスケール、
そのドからシまでの音を基音(ルート音)とした7つのコードがダイアトニックコードと。
ダイアトニックというのはクロマチックと対になるような考え方で、
半音を積み重ねていったクロマチックに対して、全音と半音を組み合わせた音階で
ポピュラー音楽の基本かなーと思います。

ドレミファソラシドをそれぞれの音をルートとしてトライアドコード(1,3,5度の音の和音)を作ると
 C    ドミソ
 Dm   レファラ
 Em   ミソシ
 F    ファラド
 G    ソシレ
 Am   ラドミ
 Bm-5  シレファ

とかなります。
1個目、4個目、5個目の和音、C、F、Gを3コードとか言ったりしますね。
これらの7つの和音をつかって、ピアノで白鍵だけ弾いて、気になる音をいじっていれば違和感ない曲になります。
(本当はいろいろあるけど)
ピアノある人はやってみればいいかな。

でもたぶん、すごく普通?な、よくあるありふれた感じになりませんでした?
これを、もちょっと派手に、冒険しよーぜ! 的な(たぶん違うけど)感じで上の和音以外つかっちゃおーぜ><ノ
ってわがままな人たちのためにいくつか方法があります。

そう、ダイアトニック以外の和音つかっちゃおーぜ、その名もノンダイアトニック!www
代表的なノンダイアトニックの入れ方
 - セカンダリードミナント
 - 代理コード、裏コード
 - テンション活用とアッパーストラクチャートライアド
 - モーダルインターチェンジ
いろいろリハモするときは、その和音の機能的な物が意識できてると良いとかエライ人たちが言ってました。

長くなったから次回。
(気が向いたら)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dang911.blog105.fc2.com/tb.php/616-2e9279e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

Dang

Author:Dang
モリアン在住の楽士、Dangの日記のようなもの。モリアン以外のサバでも楽師として活動中。
イベントあればどこへでも~。
主にジャズアレンジを好んで書くらしい。

ネクソンのコメント発表にともないMMLの公開は終了しました。

なお、リンクフリーですのでお気軽にどうぞ。リンクを見つけたら全力ではりかえしますb

Archive Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

マビノギイベントカレンダー

Counter

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。