Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dang911.blog105.fc2.com/tb.php/614-b8fd9994

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セカンダリーと2-5

必殺技らしいので説明をつけたくなりました。
でも詳しくはかきません。他にきちんときれいに美しく説明されている所がたくさんあるので!w

セカンダリードミナントの活用とII-V化。
きってもきっても切り離せない恋人みたいですよね。

セカンダリードミナントは V7 --> I なドミナントモーションを I 以外に動くときもつかっちゃえー><
的なのりです。これくらいの説明でぶっちゃけ良い気がしますw
例えば有名な進行、1-6-2-5 な進行とかも6をセカンダリードミナントにするとまた違った趣です。
Key of C (ハ長調)だと、1-6-2-5は C - Am7 - Dm7 -G7 ですが6をセカンダリードミナントすると
C - A7 - Dm7 - G7 てな感じで。
私はいきなりA7ださずに、C - Am7 - A7 - Dm7 - G7 とすることが多いかな。

でさらにII-Vですよ。
せっかくA7 - Dm7のドミナントモーションできたんだからII-Vで遊ばないと!w
ってことでここを Em7 - A7 - Dm7 にしちゃうわけですね。
結果、C - Am7 - Dm7 - G7だったのが C - Em7 - A7 - Dm7 - G7 へ。
II - Vした Em7 - A7もセカンダリードミナントしちゃえ!
E7 - A7
II-V!!
Bm7 - E7 - A7
やろうと思えば永遠できると思います。調性なくなるけど^^;

ところで私のMMLはかなりの音がOmitされています。
↑だとほとんど全部7が入ってるけどそれだけで4音、
さらにテンションたすと5個くらい音が同時になりますよね。まじめに弾くと。
リアルで弾いてもこれはうるさいので、どんどんOmitしましょうね!

ちょうちょうのMML見た人なら気づいたと思うけど、ベース音、コード構成音x2、メロディ、
この4つの音しか同時になってません。
もうがーーーっつりOmitされています。
残し方は、ドミナントモーションをするV7なりセカンダリードミナントなりは
大切な大切なトライトーン部分がなってりゃいいくらいのノリです。5度とか1度とかいらんいらんw
テンションのっけてるところは、足してるテンションが緊張感を与えるための音が残ってりゃいいw

ほら、音をたくさん入れてるMML書くの面倒じゃん?w
鳴ってない音を感じるのも、これまた音楽なのである!

よし。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dang911.blog105.fc2.com/tb.php/614-b8fd9994

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

Dang

Author:Dang
モリアン在住の楽士、Dangの日記のようなもの。モリアン以外のサバでも楽師として活動中。
イベントあればどこへでも~。
主にジャズアレンジを好んで書くらしい。

ネクソンのコメント発表にともないMMLの公開は終了しました。

なお、リンクフリーですのでお気軽にどうぞ。リンクを見つけたら全力ではりかえしますb

Archive Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

マビノギイベントカレンダー

Counter

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。