Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dang911.blog105.fc2.com/tb.php/612-f27c5b06

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

テンション高いですよね

えぇ。私は結構テンション高い人です。
一人で勝手に盛り上がる事も可能な迷惑な感じの人ですね。
アレンジのところで、テンションの付加とさくっと書きました。
テンションって何? な人はどこかで調べてくださいませ。

私が使うテンションは、基本的にはバークリー理論をベースとしているので、
アヴェイラブルノートで構成されたものですね。
言うまでもなくアヴォイドノートなテンションは(あまり)使わないです。
MML化で様々な音をオミットしたおかげでアヴォイド感が無くなった時とかは使ったりします。
結局は自分の感覚的に”あり”なら使っちゃうということです。
結果として他の人が聞いた際には”なし”な事もありますのでご注意をw

どのコードでどんなテンションを使う・使わないのか、それはいろいろなサイトがあるのでそちらにおまかせ。
ポイントは、なぜ「使わない」のかを知ること、感じる事にあると思います。
例えば、Majorコードでは 11th は使わないで #11th を使います、とかさらっと書いてあるところを
Majorコードでの11thはコード構成音の3度の音と11thの音程が短9度になって激しい不協和音感を醸し出すからとか。
じゃあ、3度の音をオミットしたら使えるの? 使ってもいいでしょうが、それはsus4コードの転回形なのでテンションっていうのはどうかなぁ等々。

とか言いつつも結局は頭で考えるよりもとりあえず使ってみて悩む 事が近道だと思います!w

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dang911.blog105.fc2.com/tb.php/612-f27c5b06

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

Dang

Author:Dang
モリアン在住の楽士、Dangの日記のようなもの。モリアン以外のサバでも楽師として活動中。
イベントあればどこへでも~。
主にジャズアレンジを好んで書くらしい。

ネクソンのコメント発表にともないMMLの公開は終了しました。

なお、リンクフリーですのでお気軽にどうぞ。リンクを見つけたら全力ではりかえしますb

Archive Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マビノギイベントカレンダー

Counter

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。