Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dang911.blog105.fc2.com/tb.php/611-00d3e9fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アレンジってどうしてるんですか?

気になります?w

そのまえにリンク貼ってくれてるのを発見したのでこちらからも貼ってみました。
ありがとうございます。

さて。
気になります?w
まぁ、とりあえず最初に耳コピ。アレンジの時はコード進行だけさーっとコピーします。
どうせ後で変えるのでさーーーーーーーーっと。
ドミナントの位置がわかればとりあえず良い位の感覚で。
ドミナントわかればトニックわかると思うけど・・・・w

メロもなんとなーく覚えているラインでのせちゃいます。
これも後でかえ(ry

その後頭の中で軽くアレンジします。テンポとかリズムとか雰囲気とかくらいです。
そしてそれをセルフ耳コピしつつ、Jazzアレンジとして下記を用いてやっている事が多いです。
コルトレーンチェンジ以外はバークリーメソッドですね。

・テンションの付加
・セカンダリードミナントの活用
・II-V化
・シンコペーションの活用
・リハーモナイゼーション
  ダイアトニックコードでのリハモ
  モーダルインターチェンジの活用
  トライトーンサブスティテューション(裏コード)
  コルトレーンチェンジ化(やろうと努力するがいつも挫折するw)
・インバージョンとヴォイシング
・アッパーストラクチャートライアド、分数コードの活用
・アレンジしたコードにそったメロラインのアレンジとソロの作成

私はそれぞれ個々に説明する才能も知識も根気も持ち合わせていませんが、
丁寧に説明されているサイトがいろいろあるので、気になる方は調べてみてくださいw
チャットとかで聞いて頂ければ説明するかもしれません。
しないかもしれませんw
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dang911.blog105.fc2.com/tb.php/611-00d3e9fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

Dang

Author:Dang
モリアン在住の楽士、Dangの日記のようなもの。モリアン以外のサバでも楽師として活動中。
イベントあればどこへでも~。
主にジャズアレンジを好んで書くらしい。

ネクソンのコメント発表にともないMMLの公開は終了しました。

なお、リンクフリーですのでお気軽にどうぞ。リンクを見つけたら全力ではりかえしますb

Archive Calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

マビノギイベントカレンダー

Counter

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。